凸凹さやの道 OLの株式投資と日常を綴る

なんかいろいろやってます。

ホットヨガは痩せる?痩せない?開始から1年後のホットヨガ効果

こんにちは、さやのです。

本日はダイエットネタから、わたしが1年通っている『ホットヨガ』についてお伝えします。

 

わたしのダイエット効果

なんと、±0です。

激痩せ効果を期待して通っていたわたしですが、体重の増減はいったりきたりで現時点では『ゼロ』です。

ただ、もちろんこれには痩せない原因があります。健康効果を求めている方ならいざ知らず、体重減が目的の方は少し気をつけなければならない点があります。

わたしが言うとその説得力もゼロなのですが・・・

 

体重減のために気をつけるポイント

・今以上に食べない

当たり前のことですが、食欲旺盛のわたしは食事コントロールができず、このような結果になっています。体を動かすとおなかがすいてしまい、どうしても今以上に食べたりしてしまいやすいので、皆様は気をつけてくださいね。

通うだけで痩せる!というお話も聞きますが、やはり運動と同時に食事量が増えすぎないよう気をつけることが重要です。

・食事は前後2時間を空ける

ホットヨガの効果として、栄養素を吸収しやすくなるということが起きるそうです。

こちらは見てわかるものではないため実感が難しいのですが、わたしの通っているスタジオの先生もおっしゃっていました。

わたしの場合、一旦帰宅して食事を済ませてから行くので、この夕飯の栄養素をいつも以上に吸収しているのでしょう。

夕食を食べずに夜のレッスンに通っている女の子は半年で7kgも痩せたと教えてくれました。

 

ホットヨガ直後の体重

そんなわたしですが、ホットヨガをした直後の体重は1~2kg減少しています。

まだまだ水分不足の体だとは思いますが、ホットヨガ終了後に500mlのペットボトルを飲み干しての体重なのでダイエット効果はあると言えましょう。

ただ、この後わたしは食べ過ぎるので元に戻ることになってしまっています。

 

まとめ

ホットヨガ直後は必要な栄養素を取りつつ、量は少し控えめにすることでダイエット効果はあると言える。ハズです。